地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、酒田市・庄内町・遊佐町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

酒田市・庄内町・遊佐町の地域情報サイト「まいぷれ」酒田

魅て魅て、東北!【酒田市・遊佐町・庄内町エリア】

酒田市・遊佐町・庄内町エリア「紅葉の美」

オススメ紅葉スポット(「'ω')♪

2023年は夏が長かったので紅葉の進み方も例年に比べて遅いそうですね。

今年も美しい景色に出会えるといいですね♪

 

今年の見ごろの時期 ご参考リンク

▷▷ウェザーニュースさん「山形の紅葉情報」

▷▷遊佐鳥海観光協会さんInstagram

▷▷庄内町立川総合支所Instagram

鳥海ブルーライン

秋田県と山形県にまたがる約35kmの山岳観光道路「鳥海ブルーライン」は、鳥海山の紅葉をドライブしながら楽しめます。展望の良い場所にある遊佐町の“大平山荘”と、秋田県にかほ市の“鉾立山荘”から見下ろす景色も圧巻!

(例年9月下旬~10月下旬見頃)

「鳥海ブルーライン」は遊佐町吹浦の十六羅漢岩、サンセット十六羅漢のあたりを起点とする道路です。

国道7号線酒田方面からは、左に鳥海ブルーラインの看板あり、カーブした道へ左折(右折不可)すると正面が「鳥海ブルーライン」。右が鳥海山方面。

不動の滝(開運出世の滝)

御瀧神社の裏手に回ると見ることができ、別名『開運出世の滝』とも呼ばれるパワースポットです。

(例年10月上旬~11月上旬見頃)

鳥海山荘や玉簾の滝方面へ向かって左に御瀧神社の看板あり、林道をのぼってすぐ。

山形県酒田市下黒川滝道1

近くのスポット「日向里(にっこり)かふぇ」でランチもできますよ♪

山形県酒田市上黒川家ノ東19-2

営業時間などはこちらから▽▽▽ご確認ください☆

日向里(にっこり)かふぇ Facebook

TEL:0234-64-4913

鶴間池

5月の新緑と10月の紅葉がとくに美しく、写真撮影やトレッキングにとても人気の場所です。鳥海高原ラインの「のぞき」から見下ろすこともできます。

(例年10月上旬~11月上旬見頃)

鶴間池を見下ろす「のぞき」は、鳥海山荘へ向かって上っていく途中、手打ちそば鳳来よりも手前で右折し、突き当りを左折。

鳥海高原ライン上に「のぞき」のための駐車スペースがあります。

遊佐町宮山坂公園

鳥海山の眺望と水面に映る逆さ鳥海で知られる池があり、春は桜の名所としても人気のスポットです。

(例年10月上旬~11月上旬見頃)

山形県飽海郡遊佐町吉出宮山坂

近くの立ち寄りスポット♪

グリーンストア株式会社

スーパー(食品・惣菜・酒類雑貨販売)

自社手作りお惣菜・お弁当・フルーツサンドでみんな笑顔に

飽海郡遊佐町遊佐字京田90-1

眺海の森

「遊歩百選」にも選ばれた眺海の森遊歩道の散策を楽しめます。夕日の景観スポットとしても人気です。

(例年10月上旬~11月上旬見頃)

遊歩道は、キノコスギがトレードマークの總光寺(そうこうじ)を過ぎてすぐ左手に「眺海の森遊歩道登り口」の看板あり、外山キャンプ場、峰の薬師、ひょうたん池、展望台まで続いています。

近くの立ち寄りスポット♪

KUMASANmart

スーパー(食料品・パン・雑貨・おもちゃ)

話題のコストコが酒田にやってきた!

酒田市砂越字楯之内52-1

マルノー山形のお店マルのん

食料品販売(しょうゆ・みそ)

マルノー山形の商品が勢ぞろい!

酒田市砂越字上川原44-1

アイアイひらた

日帰り温泉

美味しい料理を味わい、大パノラマ温泉を楽しめる日帰り温泉!

酒田市山楯字南山32-4

この記事に関するキーワード