地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、酒田市・庄内町・遊佐町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

酒田市・庄内町・遊佐町の地域情報サイト「まいぷれ」酒田

魅て魅て、東北!【酒田市・遊佐町・庄内町エリア】

絶品!ご当地グルメ★

酒田市・遊佐町・庄内町エリアのご当地グルメ情報♪

むきそば

そばの実をむいて茹でたものに冷たいダシ汁をかけて食べる酒田の郷土料理です。

干ししいたけ、ねぎ、きざみ海苔、わさび、とろろ、アボカド、天ぷらなど、様々なトッピングで楽しめます。

 

 

「むきそば」が召し上がれるお店はこちら↓↓↓

 

芋煮

山形の芋煮は2種類の味があり、庄内地方では「みそ味・豚肉入り」、内陸地方では「しょうゆ味・牛肉入り」がベースです。具材は地域によって異なります。

秋の風物詩「芋煮会」

山形県では、サトイモの収穫時期から紅葉シーズン(10月初旬~11月初旬)にかけて、家族・友人・学校・職場などのグループで河川敷にお弁当やおにぎりを持っていき、芋煮を楽しむ「芋煮会」が行われます。

地域によって楽しみ方は違いますが、庄内と内陸の食べ比べを楽しむ芋煮会や、食のイベントとして大規模な芋煮イベントが行われている地域もあります。

 

「芋煮」が召し上がれるお店はこちら↓↓↓

 

川鱒のあんかけうどん

うどんの上に、川鱒(サクラマス)とゆで卵をのせ、とろみのある甘い「あん」をたっぷりかけて食べます。

酒田まつりのご馳走として、「北前料理」のひとつとして、古くから親しまれています。

「川鱒のあんかけうどん」が召し上がれるお店はこちら↓↓↓