乳がん月間「ピンクリボン運動」を実施します。
‘ピンクリボン’とは?
乳がんについての正しい知識を広め、検診やセルフチェックなど、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝える活動の世界規模のシンボルマークです。
「ピンクリボン運動」は、乳がんについての正しい知識を多くの人に知って頂くための強化月間です。毎年10月に世界規模で活動しています。

乳がんについて
乳がんは、子育て世代である30歳代から増え始め、40歳代後半に最も多く発症していますが、早期発見・早期治療を行えば9割以上の人が治ると言われています。さらに乳房を温存しながらわずかの切除手術でがんを取り除くことも可能です。がんの治療は早期に発見できれば、治癒の可能性も高く、体の負担も少なくなります。
乳がんのセルフチェック

「お風呂で乳がんcheck!」ダウンロードはこちら(PDF:155KB)
『ブレスト・アウェアネス』
「ブレスト・アウェアネス」とは、乳房(ブレスト)を意識した(アウェアネス)生活習慣のことです。
普段のご自身の乳房の状態を意識しておくことで、些細な変化にも気づくことができるようになります。
若いうちから乳房を意識し、変化を感じたら医療機関を受診しましょう。
具体的には、以下の1~4のポイントを実践しましょう。
1.普段の乳房の状態を知る
2.乳房の変化に気を付ける
3.変化に気づいたら、すぐ医師に相談する
4.40歳になったら2年に1回、乳がん検診を受ける
詳しくはこちらをご確認ください。
乳がん検診
40歳以上の方は2年に1回の乳がん検診を受けましょう。
- 集団婦人科検診の日程についてはこちらをご覧ください。
- 個別の婦人科検診を実施している医療機関についてはこちらをご覧ください。
令和8年度酒田市ピンクリボン運動の取り組み
日和山公園の六角灯台をライトアップ
「ピンクリボン運動」をより多くの方に知ってもらい、乳がん検診を受けていただくため、日和山公園の六角灯台をイメージカラーのピンクにライトアップします。
期間:10月1日(木曜)から10月30日(金曜)まで
時間:日没から午後9時まで
ツリーにリボンを飾って「ピンクリボン運動」にご参加ください。
期間:10月1日(木曜)から10月30日(金曜)
場所:酒田市役所1階エントランス、市民健康センター、各総合支所、無印良品 酒田

市役所 ピンクリボンツリー
無印良品 酒田でのピンクリボンツリー

市役所フリースペースでの展示
フリースペースにて乳がんに関する展示・啓発を行います。
期間
10月1日(木曜)から10月16日(金曜)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ


