地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、酒田市・庄内町・遊佐町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

酒田市・庄内町・遊佐町の地域情報サイト「まいぷれ」酒田

酒田市・遊佐町・庄内町ランチ特集♪

酒田市幸町【フランス風郷土料理 ル・ポットフー】美味しい庄内を召し上がれ♪

メイン料理日替わりチョイスのランチコース(全5品) ¥2,200(税込)

言わずと知れた酒田フレンチの名店ル・ポットフーが酒田駅前交流拠点施設「光の湊」内に移転オープン。

移転前の歴史ある調度品に囲まれた空間も特別でしたが、新しいお店は外光が大きく取り込まれ開放的でモダン。清々しい雰囲気です。

 

この日は3月の上旬、青空に鳥海山が映えていましたが、お料理も春の喜びを感じられるものでした。

メインはお魚をチョイス。この日は“平目のポワレ~渡り蟹のソース~”。

グランシェフの加藤さんにお話を伺ったところ、毎日その日いちばんの食材でメニューを組み立てていて、「この時・この土地」の美味しいものを召し上がっていただくのがモットーだそうです。

目も舌も、感性も刺激され、とっても活力をもらえるランチなのでした。

 

ランチは2,200円と5,500円のコースがあり、2,200円のコースは、メインをお魚・お肉・山形牛のハンバーグステーキから選べます(前菜・スープ・メイン・デザートそれぞれプラス料金でアップグレードも可能です)。

店舗名 :フランス風郷土料理ル・ポットフー

住 所 :山形県酒田市幸町1-8-30「光の湊」内2階

電 話 :0234-26-2218

営業時間:11:30~15:00 昼(ラストオーダー14:00)
     17:00~21:00 夜(ラストオーダー20:00)

定休日 :水曜(祝日の際は営業)

駐車場 :有り

【前菜】ミズダコのマリネ・コルニッションソース~余目のベビーリーフサラダ添え~

【デザート】チーズタルト・苺のシャーベット・マカロン~フルーツを添えて~

湊町さかた、鳥海山を想起させるような白にブルーの配色が印象的な店内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 酒田のお店 ~グルメ~

  • モスバーガー酒田南店

    モスバーガー酒田南店

    酒田市東両羽町7-1

    [ ハンバーガーショップ ]
    「真心と笑顔のサービス」でお客様をお迎えいたます♪

  • 爽味旬風 和心

    爽味旬風 和心

    東田川郡庄内町余目字土堤下38-1

    [ 飲食店(日本料理) ]
    庄内町で贅を尽くした料理でおもてなし

  • 天ぷら小料理 吉法

    天ぷら小料理 吉法

    酒田市寿町6-43

    [ 天ぷら小料理・割烹 ]
    揚げたての天ぷらと、庄内の味をご堪能ください。

  • よこはま軒 イオン酒田南店

    よこはま軒 イオン酒田南店

    酒田市あきほ町120-1

    [ ラーメン・餃子・炒飯 ]
    本場横浜の家系ラーメンを酒田でお召し上がりいただけます☆

  • 酒菜 うめきち

    酒菜 うめきち

    酒田市二番町11-12

    [ 居酒屋 ]
    日替わり手作り家庭料理でおもてなし♪

  • sushi力

    sushi力

    酒田市中町1-10-23

    [ 寿司 ]
    カジュアルな雰囲気で本格寿司を♪